ぽくぽく市のポスター貼りに回りました
今日は朝10時より柳谷観音さんの月例法要を行いました。今回は今年最多祈願があり、年の終わりにふさわしい法要となりました。
今月の掲示板
村にせよ、林にせよ、
低地にせよ、平地にせよ、
聖者の住む土地は楽しい。
仏陀の言葉 法句経第98句
どんな土地にあろうとも、お釈迦様のように心を穏やかにしてくださる方があればその場所は心地よく思えるという言葉です。
住職が本山で修行していた頃の法主、松尾全弘は第二次世界大戦時、シベリアに抑留されていた過去をお持ちでした。シベリアでの過酷な体験談は私の印象に強く残り、シベリアから引き上げてきた船が到着した舞鶴の「引き上げ記念館」にも足を運びました。
シベリアに抑留されていた方々の状況は、たとえどんな言葉があろうとも「楽しい」といえるものでは無かったでしょう。それでも、そこに仲間の支えや励ましの言葉があったからこそ帰還まで命をつなぐことのできた方も少なくなかったはずです。
法句経第98句にある「楽しい」とは、単に「楽しい(Fun)」という意味ではありません。お釈迦さまはもちろんですが、人徳のある人や、思いやりのある仲間のいる場所側にいてくれるということは、どんな環境でも私たちの気持ちを前向きにしてくれるということだと思います。
まわりの人の言葉を聖者のものとして前向きにとらえ、私たち一人一人もその聖者の一人になろうと努めることで、今ある場所は一番よい住まいになるのではないでしょうか。
午後からは、ご協力いただけた婦人会の皆様がぽくぽく市のポスター貼りを行ってくださいました。
美浜町を中心としたお店や掲示板合計120カ所あまりにポスターを掲載することができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1月17日のぽくぽく市の出店者さんは現在も募集中です。おうちにリサイクル品がたまっていたり、趣味の手作り品がたくさんある方や、お店を市を通じてPRしたい方がおられましたらお気軽にお声かけください。
出店料は1ブース(2m×2m)1000円です。