八月をふりかえる
今年の夏は特に暑く感じましたが、あの暑さはどこに行ったのやら。現在は涼しくなりました。
8月4日は施餓鬼法要。
称名寺の檀家さんは家族そろってお参りに来られます。老若男女揃ってお焼香と合掌をされる姿は睦まじく目を細めてしまいます。写真が取れなかった事が悔やまれます!!
8月10日から15日は棚経期間。
檀信徒の皆様ご自宅へお参りに伺いました。自身の第一子の出産を控えていたため、「おっさん、暑いでしょ!」と「赤ちゃん生まれた?」のお言葉を頂き、そわそわと子供の誕生を待ちわびながら、若干心揺れながらのお参り期間でした。
8月24日は地蔵盆法要。 称名寺婦人会さんと、浦戸区の方々の協力あっての行事です。子供の健康を願い、名前と誕生日を書いた提灯を本堂や境内に掲げます。婦人会さんを中心に地蔵和算を奉納し、親よりも先にこの世を旅立った子供たちの供養をしました。参加した方々は、般若心行を太鼓のリズムで読経している間に、数珠繰りで自分自身や家族等の健康を願われました。
最後は美浜町で行う最後の盆踊りで締めくくり、称名寺の8月行事を終えることが出来ました。
ご協力いただきました皆様方、この夏もありがとうございました。
追伸:私事ではございますが、8月24日未明、無事に第一子を授かることができました。
元気な女の子です。家族が3人になりました。今後もよろしくお願いいたします。