27年度檀信徒会を開催しました。
27年度檀信徒会を開催しました。
議題は
一、総代鈴木光夫氏交代の系
二、柳谷観音称名寺心眼講第32回大祭会計報告
三、その他(協力員改め世話人補充の件、
ぽくぽく市の報告と相談、
第三十三回柳谷観音称名寺心眼講大祭の件)
でした。
●議題一について
高齢のため、引退表明された鈴木光夫さんにかわり、新総代には鈴木豊一さんが就任されました。今後一年は現総代の鈴木光夫さんと鈴木昭二さん、鈴木豊一さんの三人体制にて運営していきます。
町や地域の為に多岐に渡り尽力されている豊一さんに今回は無理をお願いして就任していただきました。以下豊一さんのお話を一部まとめました。
『本来は総代の家系の方に引き継いでいただくのが筋だと考えておりましたので、総代のお話は、当初お断りしておりました。しかし、1年に渡り、現総代さんと住職に何度も足を運んでいただいたため、やむを得ず引き受けた次第です。総代と住職のみで運営する称名寺ではなく、檀信徒の皆様全員が「称名寺は檀家みんなの力で運営していく。」という意識のもとにご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。』
●議題二について
詳細は檀信徒の皆様には資料をご用意しておりますので、ご希望の方は称名寺までお気軽に受け取りにいらしてください。
●議題三について
・「協力員」との呼称を「世話人」に改めました。また、協力員には新たに2名を迎える予定です。
・第二回の会計報告と、第三回に向けてのポスターおよび出店規則の確認をいただきました。今回の話し合いをもとにポスター配布、準備をすすめていきます。
・今年の6月17日の第三十三回心眼講大祭には、柳谷楊谷寺の住職をお迎えすることが決まりました。当日の流れなど詳細は総代と世話人(旧 協力員)にて話し合いを重ね、準備していきます。